小麦澱粉(こむぎでんぷん)ってどんなもの?

皆さんこんにちは。

船橋屋広報担当の青木です。

 

広島カープ対日本ハム、日本シリーズ盛り上がっていますね!

北海道や広島ではどちらも高視聴率を記録しているとのことで、

注目度の高さが伺えます。

どちらのチームも見応えがあり、これからの試合も楽しみです♪

 

さて、今日はくず餅(くずもち)の原材料である「小麦澱粉(こむぎでんぷん)」

についてご紹介いたします。

 

小麦澱粉(こむぎでんぷん)と聞いて、ぱっと思い浮かぶ方はそう多くはない

のではないでしょうか。私自身も入社するまで全く知りませんでした。

小麦澱粉とは、実は下記の写真のようなものです。

原材料_小麦澱粉IMG

 

小麦澱粉を抽出する為には、まずは小麦粉に水と塩を加えて練ることから始めます。

そうすると、小麦粉はでんぷんとグルテンの2つに分離します。

グルテン部分は、お味噌汁や京料理に使用されるお麩。

そしてでんぷん部分がくず餅です。

 

このでんぷん部分をどんな風にするとくず餅が出来上がるのか。

それはまた次回お伝えさせて頂きます。

 

お楽しみに!

くず餅プリン 新宿発進出!船橋屋こよみ ルミネ新宿店がオープンします

皆さんこんにちは。

船橋屋 広報担当の青木優海です。

 

渋谷区広尾に本店を構える「船橋屋こよみ」

こよみ店頭画像

 

くず餅(くずもち)の原材料である「小麦澱粉(こむぎでんぷん)」を

材料に加えた「くず餅プリン」をお召し上がり、そしてお買い求め

頂ける船橋屋の姉妹ブランドです。

0065

http://www.funabashiya.co.jp/koyomi/index.html

 

今までは、広尾のお店又はオンラインショップのみでのお取り扱いでしたが、

今度新たに新宿の地で、くず餅プリンをお買い求めいただけるようになります。

 

場所はルミネ新宿の「ルミチカFOOD DEPOT」

160715_基本図面

11月3日(木)オープンです!

 

オープン限定商品として、もっちりとろりの新しい食感を味わえる

「くず餅羹もちり」もご用意しております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オープン情報は、またこちらのブログでもお届けさせて頂きますので

楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

本店現在改装中です!

皆さんこんにちは。

船橋屋広報担当の青木です。

 

先日ご紹介させていただきましたが、船橋屋亀戸天神前本店、ただ今改装中です。

IMG_8937

着々と、新しい店舗完成に向けて作業が進んでおります。

店頭には新しく石が積まれ始めており、どんなお店になるのか、

とても楽しみです!

 

現在はすぐお隣の臨時店舗でお土産の販売を行っております。

IMG_8880

こじんまりとした仮店舗ではありますが、なんだかこちらも愛着の湧く店舗です。

 

また改装の状況もアップさせて頂きますので、お楽しみに!

新入社員半年研修を行いました!

皆さんこんにちは。

船橋屋 広報担当の青木です。

 

10月らしく、ぐっと秋らしい気候になりましたね。

まだまだ暑いと着ていた半袖もやっと仕舞い時となりそうです。

 

さて、本日は先日行った「新入社員半年研修」についてご紹介いたします。

IMG_8892

 

船橋屋では、入社後社内の基本的な知識やビジネスマナーを学んだ後

半年かけて外部の研修を導入し、最後半年間の集大成として

「新入社員半年研修」を実施しています。

 

研修の前半、まずはこの半年間の振り返りから。

どんな良いことや成長があって、逆にどんな課題や悩みがあるのかを

同期皆で共有し、そしてお互いにこうしたら良いんじゃないか…と意見を

出し合います!

やはり同期ならでは、分かり合える部分、励まされる部分が沢山ありますよね!

 

後半は、今後の自分について焦点を当ててとことん考えていきます。

自分のこれからやりたいことって何だろう…そんな自分の核心を問うことで

見えてくるものが沢山あります。

 

そして最後は社長からサプライズ★

DSC_1094

 

とっても良い表情ですね♪

これからの成長が楽しみになる研修でした!