地元の中学生が職場体験に来てくれました!!

皆さんこんにちは。

船橋屋広報担当の青木です。

 

9月になり、早いもので今年も残り3分の1となりました。

まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は幾分涼しくなり

秋の気配も出てきましたね!

 

さて、今日は先日地元の中学生が職場体験に来てくださった時の様子を

お伝えさせて頂きたいと思います。

 

本店カラー写真焼き入れ

 

船橋屋では毎年、小・中学生の職場体験の受け入れを行っています。

地元の子供たちに、船橋屋を知って頂きたいことはもちろんですが、

自分の育つ亀戸の町をもっと好きになってもらったり、職場体験を通して何か

子供たちの思い出や経験の中で、新しい可能性を広げる一つのお手伝いが

出来ればさらに嬉しいなと思いながら、プログラムを組み立てました。

 

IMG_8674

 

当日は、くず餅や発酵食品についての説明から始まり、店舗の接客体験や

製造現場の就業体験、くず餅工場の見学や、工場長自らが説明する

プチ製造体験、そして自分だけのオリジナルパッケージのくず餅や、

オリジナルあんみつの製造等、普段体験出来ないような内容を

沢山取り入れて実施しました。

 

初めは緊張した面持ちだった生徒も、徐々に笑顔が見られ、楽しい!面白い!

と言って頂けてとても嬉しかったです!

 

ぜひまた船橋屋に遊びに来てくれますように★

今週末は亀戸天神の★例大祭★です!

皆さんこんにちは。

船橋屋 広報担当の青木優海です。

 

さて、本日は今週日曜日まで亀戸天神で行われております

★例大祭★についてご紹介させて頂きます。

毎年8月下旬に行われている例大祭。

今年も8/24(水)~8/28(日)まで、境内では様々な催しものが企画されています。

 

IMG_8594

その一つが28日に行われるお神輿

IMG_8598

地域の方々が一丸となり、威勢の良い掛け声と共に、熱気溢れる様子を

ご覧頂くことができます。

 

また、昼間の様子とはがらりと変わった雰囲気を楽しめるのが、神前から

分けられた1.000個以上の灯明がで神秘的な雰囲気を楽しめる献灯明

暗くなると見づらいのですが、実は1つ1つの灯明は近所の子供たちの力作です。

IMG_8600IMG_8601

明かりの灯った夜の灯明も素敵ですが、お昼間の亀戸天神散策もまた面白いです。

最後に…暑い日にはカメさんも、岩に登って甲羅干しです。

IMG_8602

 

ぜひこの機会に、亀戸の町に遊びにいらしてください。

 

和菓子唯一の発酵食品 *くず餅* をご存知ですか?

皆さんはじめまして。

船橋屋で広報を担当しております青木優海です。

 

今日から *船橋屋広報ブログ* として、船橋屋のこと

そして看板商品であるくず餅のことをお伝えしていきたいと思います。

 

まず本日の写真はこちら★

 

くず餅_角皿_白_縦_垂らしIMG01

 

船橋屋自慢の *くず餅* です。

 

もっちりとした食感に、秘伝の黒蜜、そして香ばしいきな粉の組み合わせは

何度でも食べたくなる味です♪

 

そんなくず餅、実はヨーグルトやお漬物、納豆やキムチと同じ発酵食品。

その中でも「和菓子唯一の発酵食品」なんです★

和菓子でありながら、実は身体に優しい一面も併せ持っています。

こちらはまた次回、詳しくご説明させて頂きますね。

 

ブログを通して、船橋屋のこと、そしてくず餅や食に関する様々な情報を

発信していきたいと思いますので、ぜひお読みください。

 

次回もお楽しみに!